image

画像のようなアイテムをラダーと言います。


イメージとしては


サッカー選手が使用している⁈


しかし


このラダーによるトレーニングは様々なスポーツに取り入れられていますね!


主にスピード、アジリティ(敏捷性)の向上が目的だと思います。


が…


私的には


青少年のラダートレーニングは


アジリティとプライオメトリクス(パワー向上)とコーディネーションのトレーニングになると思います。


昔は


外で遊んだり、野山を駆け回ったり





自然にスピード、アジリティなど


簡単に言えば


すばしっこさが鍛えられたようですが


今の子達は


自宅でゲームなどが主流となり 


そのような能力が低下しているとの事です。


その為には


このようなラダートレーニングによって鍛える必要性があるのです。


どのようなスポーツにもすばしっこさは必要ですからね!


パパも我が子にラダートレーニングを取り入れています。


また、最終的には空手に即した突きや蹴りをラダーに組み込みます。


それは


脳から体に指令を瞬時に出し、正確な動作が取れるようになる目的として…。


プラス


ジャンプ系要素を取り入れると


脚筋力のパワートレーニングにもなります。


我が子を観察していると


初め出来なかった事が徐々に出来るようになってくる事がわかります。


これこそ


神経のネットワークが成長しているとゆう事ですね!


とゆうわけで


青少年期は神経系統のトレーニングとして


ラダートレーニングが有効だと思います。