ケトルベルとは


鉄球に取っ手がついた筋力トレーニング器具です。
keto
上記のような物が一般的です。


一般男性なら16Kg、女性なら8Kgから


トレーニングを始めると良いと言われています。


しかし


ソフトケトルベルとゆう物を発見しました!↓↓↓
keto2
ケトルベルのBIG3は


ツーアームスイング、ワンアームスイング、ゲットアップ


と言われています。


ツーアームスイングは


ケトルベルを両手で持って振り子のように振るトレーニングです。


ワンアームスイングは


片手で持って振り子のように振るトレーニングです。


ゲットアップは


少し難しく、寝ている状態で片手でケトルベルを挙上して


その挙上位置を保ったまま起き上がる⇒寝るを繰り返すトレーニングです。


そこで


子供の空手トレーニングとして


ソフトケトルベルを使用して


ゲットアップは正しいフォームを理解できないと思うから


ツーアームスイング、ワンアームスイングは


体の補強トレーニングに使用する事にしました。


但し、子供のうちは負荷をあまりかけない程度に


正しいフォームで筋肉が使えるように…。


ツーアームスイング、ワンアームスイングでは


全身の筋肉の刺激、心肺機能を高める、基礎体力作り効果が狙えます。


個人的にパパが使用して感じた事は


クイックリフト系は、通常のバーベルの方が良い気がしました…。


但し、ワンハンドのクリーンやスナッチはダンベルやケトルベルで行うと


バーベルとは違う角度から筋肉を刺激できると思います。


なので


ツーアームスイング、ワンアームスイング、ゲットアップ、ワンハンド系種目には


ケトルベルが良い感じです!!


また


空手に限らず


お子さんのベーストレーニングとしても


低負荷のケトルベルは使用できると思います。