エルゴジェニックエイドは


パフォーマンスを向上させるアイテム?ギア?とでも言うのでしょうか?!


その分類の中には


血液ドーピング、薬物も含まれていますが


非栄養学的なエルゴジェニックエイドとして


BCAA、アルギニン、クレアチンあたりに注目が集まっているようです!!


これが有りか?無しか?


意見が分かれる事だとは思いますが


最先端の世界では


パフォーマンス向上のために


禁止とされていないのであれば


摂取をするのはアスリートの世界では当たり前のようですね!


その中でも


クレアチンは、ローディングが必要で少し難しい?!ので


BCAAが良いのでは?!


BCAAは、中枢疲労を予防軽減する効果があるため


試合前の集中力を上げるには使えるのではないか?とパパは考えてしまいました(笑)


もちろん


日々の鍛錬があってこそプラスαとして


エルゴジェニックエイドも考えてみても良いのだとは思いますが…。
amino

上記の商品は、分かりやすいですねぇ~。


コンビニエンスストアでも売ってました!


効果があるのかないのか?!は感覚の世界だから十人十色でしょうが…。


パパが試した感じでは


頭が冴える感覚がありました(マジ)


いつもいつもは体に良くないのかな?と思うので


試合前とかハードなトレーニングが続く時には


試す価値があるのかもしれませんねぇ~。