青少年のトレーニングで一番悩まれるのは筋力トレーニングだと思います。


いつから筋力トレーニングを始めるべきか?


いつからダンベルやバーベルを使って良いのか?


空手の世界もそうですが、青少年のスポーツ界でも同じような疑問が湧くのではないでしょうか?


そこで


スキャモンの発達発育曲線から捉えると

scammon
神経は12歳ころには、グラフでもわかるように横ばいに


つまりは


神経系の発達がほぼ完成に近づくと言う事です。


それらを踏まえて簡単にトレーニング目標を分けると


①プレ・ゴールデンエイジ5~8歳頃は


集中力が長続きしない為、遊び要素を含んだ運動(木登り、鬼ごっこ、ボール遊び等)で神経系を発達させるトレーニング


②ゴールデン・エイジ9~12歳頃は


プレ・ゴールデンエイジで発達させた神経系を元に、よりスポーツに即した動作習得を狙うトレーニング


③ポスト・ゴールデンエイジ13歳以降は


中学生頃から心肺機能を高めるトレーニング


高校生頃から筋肉、骨格を高めるトレーニング


になるのかと思います。


そうなると


筋力トレーニングは、中学生辺りから正しい指導のもとで低負荷から始め


高校生で本格的に始めるのが良いのではないかと思われます。