試合に勝てるようになるために自主練習は必要なのでしょうか?


ただ道場に通い稽古をしていればどんどん強くなるのか?


この辺りは、各道場によっても本人や親御さんの考え方によっても考え方は異なってくると思います。


幸いにも我が家の場合は自由に自主練習が出来る環境があったため


また、道着を着て道場に行かないと中々自宅で練習モードにはならなかったため


大型連休や稽古のない日に子供と 自主練習をするようにしています。


自主練習で良いと思うのは


 子供とのスキンシップがとれる事


普段沢山の生徒さんが見えてスペースが使えないような練習が出来る事


試合の反省点や現時点で足りてないと感じる練習を集中的に出来る事


出来なかった事が段々出来るようになってくる成長が感じとれる事 


そうゆう意味では自主練習も悪いものではないと感じます。